なんちゃってモンブラン再び(今回はさつまいも)

f:id:hanasuke0728:20210830081505j:plain

仔犬相手にはりきるお嬢さん。

 

先週失敗したカップケーキ。今週は、友人から預かっているKitchen Aidのスタンドミキサーを使って再挑戦してみた。

f:id:hanasuke0728:20210829184308j:plain  f:id:hanasuke0728:20210829184648j:plain

さすがKitchen Aidのお仕事です。卵の白身と砂糖を投入した後は放ったらかしでツノツノのメレンゲができた

f:id:hanasuke0728:20210829184311j:plain

使用した材料の量は同じだけど、メレンゲで膨らんでいるお陰で、前回は9個分の生地しかできなかったけれど、今回はぴったり12個分です

f:id:hanasuke0728:20210829184316j:plain

仕上がりもいい感じ〜

 

芋クリームは秋になるとTrader Joe'sの店頭に並ぶMurasaki Sweet Potatoで。

紫芋ではありません。パッケージの絵の通り、紫色なのは皮だけで、中身は薄い色で、普通の日本のサツマイモ。

f:id:hanasuke0728:20210830174343j:plain

 

クリーム絞りがないので、生クリームと栗クリームはスプーンでカップケーキにのせるだけ。それも不器用・大雑把なので、とても美味しそうには見えませんが味はなかなか良かった。

 

f:id:hanasuke0728:20210830173520j:plain

 

せっかくモンブランを作るなら、基本的に形から入るタイプなので、そろそろこういう↓のが欲しくなる。

f:id:hanasuke0728:20210830173524j:plain

が!絶対に超一時的マイブームに違いないので、止めておけと自分を諭しつつ、アマゾンでカップケーキ・デコレーティング・キットで探してみたら、色々と出てきたけれど、幸いモンブラン用のは入ってないようで、一安心。

f:id:hanasuke0728:20210830173527j:plain


そのうち直ぐに次のブームがやって来るに違いないのだから、当面はスプーンで頑張ろう。

 

けど、やっぱりあのほそいクリームこそモンブランだよなぁ〜。(やっぱり欲しい)

また友人たちと持ち寄りとかできるようになったときに、再度検討してみよう。