消耗品の交換タイミング

本当ならば、何事も気がついたタイミングでやる、というのが正しいのだろうけれど、これって几帳面&マメな人しか使えないと思う。

自分の感覚を基準にしてしまうと面倒臭がり&ケチん坊精神旺盛な私は、見ないふり・まだ使えるを言い訳に後回しにしてしまう癖があるので、私の場合は週のこの曜日、月のこの日と決めた方がうまくいきます。(こういうところが自分が本当に望むことが分からなくなる原因の一つなのかもしれない。)

 

     f:id:hanasuke0728:20210906041213j:plain    f:id:hanasuke0728:20210906041210j:plain

お嬢さんのお風呂も、臭くなったらという基準ではなく、毎月最初の土曜日です。

以前は近所のグルーマーに連れて行っていましたが、去年から自宅でシャワーを入れることにしてみたら、予約の時間までに行かなきゃとか迎えに行かなきゃとかがなくなり、自分で洗う方が簡単だったと気がついた。

副産物として、その日のお風呂掃除が念入りになって、結果的に一石二鳥。

 

<台所>

      f:id:hanasuke0728:20210906041219j:plain

    (使っているときは気付かないけれど、こうやって並べると全然違う…)

食器用スポンジ、台拭き、ゴム手袋は毎月1日に交換します。

ネットを見ていると、スポンジは週1くらいで交換されている方が多くみられる気がするけれど、週1ってほぼ新品じゃない?!と思って見ている。スポンジの清潔度は分からないけれど、今のところ特に体調に影響がないので、月1でいいかなと。敢えて支障を挙げるならば、カレーが食べたくなっても月の終わりまで待つことになること。カレーはスポンジ・キラーです。

台拭きは大体3週間で下り坂になり、最終週はかなりボロボロで惨めな姿になる。毎月1日・15日に交換するといいのかも知れないけれど、ケチん坊精神がそれを許さない…  この後は半分に切って、お手洗いと玄関の床拭きに使ってお別れする。

ゴム手袋状況はコロナ禍が始まってから変化している。普通の業務用のゴム手袋が好みだけど、コロナ禍でゴム不足なのか何なのか店頭から消え、Amazonなどではかなりの高額で売っている。困っていたら、在庫処分品を扱うようなお店で扱っているゴム手袋が比較的安価で売っていることが分かり、数ヶ月前から写真のようなゴム手袋を使い始めました。見た目はチャラいけど、思っていた以上に丈夫です。

これに加えて、普段は食器の水切りとしてしか使われていない食洗機を月末の夜に洗浄しています。(食洗機洗剤を入れて、空っぽで回すだけ)

 

毎月31日の夜に流し仕事を終え、翌月に向けて新しい消耗品を出すとき、ちょっと嬉しい。一つ一つ交換するより、全部をいっぺんに替えてしまうと、気分転換度が倍増すると思う。

 

<お風呂場>

f:id:hanasuke0728:20210906041217j:plain

ブラウンの電動歯磨きを使っている。本体は電池がなくなったときに交換するとして、歯ブラシ部分は月1です。製造元は、歯ブラシの色が薄くなったときに交換と推奨しているけれど、色が消えてもブラシ先がバサバサになることはなく、1ヶ月経った時点でもそんなに劣化していないと思う。

交換時の歯磨き感覚もそんなに変わらないので、実は2ヶ月くらいイケるんじゃないだろうかと疑っている。もしかしたら、近い将来2ヶ月単位に変えるかも。

 

自分の感覚に従って生きるようになるには、こういうところにも自分の感覚に従ってい生きるようにした方がいいのかしらん。でもそうなるとフリダシに戻ってしまうよなぁ。

ということをぼんやり考えた9月初めでした。

 

9月2日の記録

お昼ご飯

f:id:hanasuke0728:20210906041207j:plain

・チキンサラダサンドィッチ

・(デザート)メロン

 

スーパーのデリで買ったチキンサラダとアボカドのスライスを挟んだだけ。見た目は悪いが、味は美味しい。

 

夕ご飯

f:id:hanasuke0728:20210906041205j:plain

・キヌアサラダ(キヌア、トマト、キュウリ、アボカド、モッツァレラチーズ、スモークサーモン)

・おみそ汁(ニラ・卵・ねぎ)

 

キヌアは赤のが栄養が高いというので赤を買ってみたけど、色が濃い…