🦃🦃🦃感謝祭🦃🦃🦃

           f:id:hanasuke0728:20211127145230j:plain

暖炉の火を付けると、「ああ冬になったなぁ」と思う。

何となく、そこに人が集まる。

暖炉と炬燵は似ていると思う。

 

+++

11月第4木曜は感謝祭でした。

コロナ前はThanksgiving Weekendと言えば、州外に住む友人が遊びに来て、とにかくアジア料理を食べまくる、ブラックフライデーは早朝から買い物に出かける、というのが定番の過ごし方でしたが、去年と今年は家でまったり過ごしています。

 

f:id:hanasuke0728:20211127150429j:plain  f:id:hanasuke0728:20211127150433j:plain  f:id:hanasuke0728:20211127150440j:plain

・まるごと鶏

・サーモンと野菜のオーブン焼き

・コーンブレッド

・とうもろこし炒め

・(デザート)ピーカンナッツシナモンロール

 

特にテーブルセッティングもしていないし、定番の七面鳥もない(無駄にデカくて・無駄に高い)けど、なんとなく感謝祭ディナーに寄せてみました。

 

食事の後はTVで大学フットボールの試合を流しつつ、ネットでBlack Fridayの買い物している間にソファーの上で寝落ち。友人と電話で話す。友人にThanksgivingの挨拶テキストと送り、残り物をつまんで、また寝落ち。

 

あまり、「ハレ」要素が感じられない祝日ではあるけれど、まぁ悪くはないかな。

来年は友人に会えるといいな。

 

             f:id:hanasuke0728:20211127150425j:plain

            お嬢は私より先に寝落ちzzz