久しぶりの通勤、仕事着問題

しばらく在宅勤務でしたが、転職につき来週から出社生活が始まります。

 

クローゼットの中がスッキリしているわけでもないのに着て行く服が見つからない。ミニマリストの方々が指摘する、まさにダメな状況です。

まずは自分と向き合って今の自分にとって何が大切なのか・必要なのかを見極めて…なんて悠長なことをやっている時間はないので、とりあえず週末に買い物へ出かけ、めぼしいシャツを購入。(この他、もう1着買ったのだけど、帰宅後シミがあるのを見つけたので返品しました。)

f:id:hanasuke0728:20210820070436j:plain

 

在宅勤務中は、もっぱらTシャツにジーンズという格好で働いていたので、オフィス着がどういう感じなのかさっぱり覚えておりません。念の為に帰宅後、「アラフォー 仕事着」「アラフォー オフィスカジュアル」で検索すると(本来、こういうことは買い物行く前にすべき…)、四十路を過ぎると二の腕のたるみが見える服はご法度とか。

やばい。これ二の腕のたるみが一番強調される感じのデザインじゃない…?

とはいえ、返品してまた買い物に行く気持ちの余裕もないので、「ここはアメリカ」という結構色んな場で使えるオールマイティな言い訳で、この服をキープすることにしました。

 

が、またしても問題。

買い物に出かけた週末は暑く、予報でも今週からまた暑くなるはずだったのに、どうやら、このまま暑くならずに秋に流れこむ模様。

結局、この上に羽織るものを買いに行かなくちゃならんかも知れない。

 

それにしても仕事着ごときで、どうしてこんなに振り回されているのか。自分がいやになるけど、今回の教訓は「買い物は計画的に」ってことかな。

次の職場に慣れて生活が落ち着いたら(物事始めない人の常套句?)、通勤服の制服化をしてみたいと思う。