クリスマスの週末

            f:id:hanasuke0728:20211228162729j:plain

              今年最後の辱め

    撮影が終わった後は全ての怒りをスカンクにぶつけていました

 

+++

 

予報通り、クリスマス翌日は雪。

あまり雪の降らない地域なので、これだけの積雪(というか道路の氷結)で街は停まる。

         f:id:hanasuke0728:20211228162717j:plain

イブに食材の買い物へ出かけたら、牛乳・パンなどほとんど品切れでした。

せっかくなのでクリスマスを意識して、HBで抹茶ブリオッシュを作る。が、寒すぎたのか材料のどれかが古かったのか、全く膨らまず…😫

重いパウンドケーキみたいな物体の出来上がり。

         f:id:hanasuke0728:20211228164546j:plain

 

気分を取り直して、クリスマスツリーの撤去。

一般的にクリスマスツリーを片付けるのはクリスマスから12日後と言われているけど、もともと信心深くてクリスマスを祝っているわけではないので、我が家は26日にはきれいさっぱりです。

       <Before>             <After>

  f:id:hanasuke0728:20211228165745j:plain   f:id:hanasuke0728:20211228163258j:plain

あー、さっぱりした!

クリスマスツリー、最初の1週間はウキウキ、第2週目は慣れる、第3週目に入ると邪魔に感じて片付けるのが待ち遠しくなります。

 

クリスマスツリー片付けるのが楽しみ、片付けた後の清々しい気分って、さすがにどうなのかと自分でも思うけど、事実だからしょうがない。

 

さて、次はお正月です。

年神さまをお迎えする準備しないとな。