小野望

            f:id:hanasuke0728:20211012142934j:plain

しばらく雨模様が続いた後の、久しぶりの秋晴れ。さらに冷え込んだけれど、それすら気持ちよく感じられる天気だった。

私の出社時間が遅くラッシュからずれているのか、車の交通量が戻っていないのか、今の職場に通うようになってから車の渋滞にひっかかったことはまだない。

 

とは言え、通勤に飽きてきたので、サラミ戦法で在宅勤務を始めてしまおうかと目論み中。(職場でコロナ陽性の検査結果を機に自宅勤務を始めて職場に戻ってこない同僚がいる。ゆるゆるな職場なのです。)

100%自宅勤務はあまり好きじゃなかったので、週1−2日出勤というのが魅力的かな。(これも実際にやってみると、理想の出社日数は変わると思うけど)

 

『働きたい職場ランキング』コンテストのデータを使った調査によると、2021年6月時点では36%が出社、30%がハイブリッドで35%が在宅勤務なんだとか。『働きた職場ランキング』のコンテストに出ている時点で、対象の大半は意識高い系のオフィスワークだろうと察すると、妥当な数字と思う。

在宅勤務率、コロナ前では7%程度だったのが、コロナで増え2021年1月では半分以上(51%)が在宅勤務で、ワクチンが普及し始めたころから徐々にハイブリッドが増えて、出社・ハイブリッド・在宅勤務がそれぞれ3割程度に収まったらしい。

従業員の満足度、生産性などどれを取ってもハイブリッドが高い数字を出している。

ってことは、やっぱりハイブリッドに決まりじゃん。

 

www.quantumworkplace.com

 

私の職種ではこれが可能である。

問題はこれをどうやって社長に伝えるかだ。

印刷して、しれ〜っと社長のコンピューターの横に置いてみる?

「許可を得るより、許しを得る方が簡単」ってことで勝手に始めて、怒られたら謝ってみる?

 

方法は分からないけど、俄然やる気が出て来た。

 

        f:id:hanasuke0728:20211012142940j:plain

         お嬢も腕組みして考えてくれているみたい。