2022年 謹賀新年

            f:id:hanasuke0728:20220103193929j:plain

1月1日初散歩にて。

いつもと変わった道を歩いていたらクッパに遭遇。

今更、マリオがアメリカで知られていることに驚くわけではないけれど、やっぱり見ると嬉しくなる。

因みにポケモンは、自分が世代でもなく詳しく知らないので別に嬉しくない。

 

+++

 

               f:id:hanasuke0728:20220103193925j:plain

頑張って、鏡餅・あんこ・伊達巻・筑前煮・松前漬け・タコの酢の物・なめたけ(途中からお節と関係ないけど)だけ作りました。

田吾作とか黒豆とか好きじゃないけれど、お正月にだけちょっとつまみたかった。どうしても一人だとメニューが偏ってしまうなぁ。ちゃんとしたおせち料理が食べたい。

 

鏡餅をみたアメリカ人の友人から「それ、雪だるま?」との衝撃のコメントあり。

確かに言われてみたら、雪だるまにも見えなくもないけれど、思ってもみなかったなぁ。

この人の手にかかれば、祝い鶴だって「ボート」だそうで…

国際結婚の苦労を垣間見た気がした。

 

さてさて1月3日が仕事始めです。

今年も一年がんばろう。