一年の計は元旦にあり、と言いますが…

           

          手作り感あふれる我が家の鏡餅

    アメリカ人の友人に「雪だるま?」と聞かれたことがあります。

           なかなか斬新な意見です。

 

+++

 

今年の抱負(?)は、無理をしない、頼れるものは頼る。

ということで、お正月もスーパーのお惣菜にお世話になりました。

      

デザートは母が送ってくれた、ユーハイムバウムクーヘン

      

何となく、縁起良さそうなイメージはあるけど、本国ドイツでもめでたいデザートなんだろうか?

映画を見ながらおやつをつまんでいたらあまりお腹が減らなかったので、夜は昨夜食べ損ねた年越し蕎麦ならぬ、年明け蕎麦。

       

            きのこたっぷり

        友人宅も今夜は年明け蕎麦だったらしい

 

昨日は久しぶりに夜に出かけて興奮したのか、中々寝付けず(まるで子供)、今日は昼頃の起床となってしまう。

起きた後も、食べる時以外は基本的にカウチの上で過ごすという、完全な寝正月でした。

これが私の令和5年を象徴するなら、それは悪くないかもしれない。

 

さあ、初夢には何を見るやら。