現状打破/転職

 

近所を散歩中にスヌーピー発見。

いつも通っている道なのに、今まで気がつかなかった。

+++

ちょっと前にスピリチュアル系のYoutubeで「現状に不満があるというのは、『現実』と『こうあって欲しいという状況』の差を感じているからであって、ならば『こうあって欲しいという状態』に近づけるよう『現状』を変えていけばいいのだ」というような話を聞いた。

 

なるほど。

言われてみたら、簡単なことだった。

 

と言う事で、転職することにしました。

 

幸いアメリカは前代未聞の人手不足なので、何とか転職先も確保。

(流石に転職先を決めずに、今の仕事を辞める度胸はない)

 

で、月曜に退職願いを提出。

アメリカの慣習では2週間通知が普通なのだけど、今の職場は3週間通知を求めているので、一応はそれを尊重することにして、退職願い出してから3週間後の退職です。

今の会社の方針を尊重することにしたのは私自身で、誰も責められないのだけど、残りの在職期間が長い。

1週間だと確かに引き継ぎが大変なので2週間は分かるけれど、3週間は長すぎる。

そもそも引き継ぎなんて2週間でできなかった分は、後任者が自力で何とかするところなんじゃないだろうか。

 

そう言えば、数年前に知り合った日本企業にお勤めの駐在員の方は、駐在員というちょっと特殊な環境だったこともあるかもしれないけれど、退職願いを出してから退職・日本帰国までが半年くらいあった。

半年って…  長い。長すぎる…

彼の心情は知らないけれど、退職願い提出から実際の退職までの期間半年と比べると3週間も悪くない気がしてきた。