独り身のクリスマスイブ

          

         今冬からお嬢の寝床に湯たんぽを使っています。

         湯たんぽを使う夜はよく眠れるのかイビキがすごい。

最初はおっかなビックリだった(温くてブヨブヨしていて確かに得体の知れない生き物っぽい)けれど、最近は慣れたのか引っ付いて寝ています。

 

+++

 

先日、上司宅へお邪魔して以来、私の中では「人を呼べる家」がちょっとしてテーマになっている。今年のクリスマスはちょうど週末なので、イブにあたる今日は色々やろうと張り切っていたものの、目覚ましをかけずに寝たら、目が覚めたら11時近かった。

疲れていたのでしょう。

昨日のうちにスーパーへ買い出しに行っておいて良かった。(イブは、大抵のお店は午後には閉まってしまいます。)

アニメ一休さんの『無理しない、一休み、一休み』が座右の銘です。

 

先日Costcoで買った久世福の餡バターが、思いのほかお餅に合わなかったので、今回はこれを使って、たい焼きを作ってみました。

            

生地はBob's Red Millのグルテンフリーのパンケーキミックス粉。小麦粉の代わりに米粉が使われていて、モチモチした食感が美味しいです。

           

餡ペーストの中に入っているバターが生地に溢れ出て餡子も一緒に外に出てきてしまって、何となく見た目はよろしくないものの、味は及第点。(私の好み的には普通の餡子の方が断然合うと思う。)

けれど、友人のアメリカ人にお裾分けであげてみたら、えらく気に入った様子でお代わりしてくれた。久世福アメリカさん、やっぱりアメリカ人用に商品開発しているんだな。

 

鯛焼き君の代わり(?)にGuacamole(日本語では「ワカモーレ」と言うらしい)をゲット。昨日、ちょうど、トルティアチップスを買っていたので、すぐに頂きました。これが、鯛焼きで甘くなった口に嬉しいこと。

 

夕ご飯どきになってもお腹が空かなかったので、家にあった塩鮭を焼いたのをフレークにして、贅沢お茶漬け。

 

ブランチに鯛焼き

おやつはトルティーヤチップス&ワカモーレ。

夕ご飯には鮭茶漬け。

 

振り返ると、全然クリスマスイブっぽくない食事ばかりになっていた。

結局、いつもの週末と変わらず…

いや、いいんだけどさ。

明日こそは…