生かさず、殺さず

             

           カウチと私の間に入りこむ娘。

            これ、本当にラクなの?

             

               上から見た図

 

+++

 

初級者向けの観葉植物の代表例の一つ、ポトス

数年前に友人から株分けしてもらい、我が家にも2ついます。

窓辺に一つ、リビングのカウチの横のサイドテーブルの上に一つ。

 

        

私もいずれは人に株分けできるようになりたいと、私なりに頑張って世話をしているはずなのですが、増えません。

どころか、よそのお宅でも街のお店でも、見かけるポトスは大抵成長するぽそすも私の手に掛かると、奇跡的にほぼ同じサイズをキープしています。

 

不思議なのは、枯らしもしないところ。

 

ある意味、神業なんではないかと思わなくもない。

いや、でも、やっぱりもさもさに繁殖して欲しいわ。

植物のこともよく分からない。