Spring Forward, Fall Back

              死んだふりをしてみたら…

           

              肉布団扱いされました。

             全く心配している様子なし。

 

+++

昨日からDaylight Saving Time(所謂サマータイム)が始まりました。

日本語名のサマータイムで覚えていると、どうしたって春分もすぎてない3月の第二日曜に始まるのが納得いかないので、個人的にはサマータイムという単語は使いません。

 

3月の始まりの週末、11月の終わりの週末、どちらの週末にも失敗談があります。

失敗することによって覚えられるのが「Spring Forward, Fall Back(春は進めて、秋はおそめる?)」という言葉。

携帯電話を見れば早いのに、この言葉を唱えながら家中の時計の時間を合わせるのも風物詩です。

 

なーんて週末は優雅な気持ちでいられますが、週が始まってしまうと、やっぱり調子が狂う。朝は辛いは、けれど夕方になっても外が明るいからついつい残業してしまう(これは日本人だけの現象かもしれません。アメリカ人の同僚はさっさと定時前に帰宅していました。)

 

1週間ほど時差ぼけが続きます。

そんなとき、インスタントのお惣菜はやっぱり助かる。

           

   ・白米(時差ぼけのせいで玄米を浸水する時間がなく、今週は白米食

   ・お味噌汁(白菜・豆腐)

   ・ひじきの煮物

   ・お麩と湯葉のあんかけ

 

さ、さっさと寝て、明日に備えよう。