週末の過ごし方

今日は観葉植物の鉢植えでもしようと張り切っていたけど、起きたら生憎の雨模様。

ということで、予定はインドア仕様に変更して、溜まっている雑務をすませることにする。

 

お嬢さんの散歩の後は、久しぶりにYoutubeで朝のストレッチから。

2ヶ月ほどストレッチ運動をサボっていたら、ちょっとした動きに身体が文字通りミシミシ・ギシギシ音を立てたので、人間の身体でもこんな音を出すのかと驚いた。

 

そしてお昼ご飯。

f:id:hanasuke0728:20210823101917j:plain

お昼ご飯


・鮭・ブロッコリー・アボカド丼

・おみそ汁(さつまいも・しめじ)

・お漬物(きゅうりと茄子)

 

f:id:hanasuke0728:20210823101944j:plain

デザート

デザートは、米粉で作ったカップケーキに、市販の天津甘栗と生クリームを混ぜて作った栗クリームで自家製なんちゃってモンブラン

メレンゲをきちんと泡立てずに作ったからか、米粉で作ったからか、カップケーキというよりコーンブレッドのような食感だったので、今度はちゃんとメレンゲの泡を立てて作ろうと思う。

栗クリームの方は上出来。美味しかったので、また作ろうと思う。

 

Me timeの後はお嬢さんのメンテナンス。

耳掃除、歯磨き、爪切り、目薬。よく我慢したので、ご褒美のプレイタイム。

 

そして、ずっと放置していた鍋の焦げ取り。こういう作業は雨の日に向いていると思う。(まぁ本当はすぐにやるのが一番なんだけど)

圧力鍋のゴムパッキンがゆるんでいるのか、料理した際に焦がしてしまい、メーカー指定のクレンザーを使ったもののうまく取れず、それ以来放ったらかしにしていました。

何やってもとれないなら、キズが付くの覚悟で、Brillo(洗剤付きワイヤーたわし)でこすってみたら、いとも簡単に、それも目立ったキズもできずに取れました。

こういうとき、メーカー指定の〇〇って何なんだろうかと思う。

 

お次はYoutubeで動画音声を聴きながら、お嬢さんのウンチ箱つくり。

きっかけは何だったか、ネットで注文したウンチ袋が届かなかったとか、お嬢さんが下痢をしていたときに思いついたか、そんなところだったと思うけれど、とにかく我が家ではお嬢さんのウンチはカタログで作ったゴミ箱でキャッチしています。

散歩中、イヌが構えた瞬間に折り紙ゴミ箱をお尻の下に滑り込ませている私の姿はさぞかし滑稽だろうなと思うけれど、芝生に痕跡を残さないし、カタログのゴミは減るし、ウンチ袋の在庫確認して注文する作業が減ったので、中々いいシステムだと自分では思っています。

(とはいえキャッチできないときもあるので、念のためにうんち袋も持ち歩いています)

 

f:id:hanasuke0728:20210823101921j:plain

Origami Poop Box

 

その後、お嬢さんの散歩へ出かけ、夕ご飯。

f:id:hanasuke0728:20210823165347j:plain

f:id:hanasuke0728:20210823165353j:plain

夕食

オートミール

・おみそ汁(白菜・かぶ・油揚げ)

ししとう七面鳥ベーコンの炒め物

人参しりしり

・(デザート)ブルーベリープリッェル

 

特にきびきび動いたわけではないけれど、かと言って特段だらだらして過ごしたわけでもないのに、やらないといけないことをやっているうちに週末が終わってしまうのは毎度のこと。そうとう要領が悪いのだろうか。

3連休でもないのに週末出かけられるリア充さんたちは、どんな風に過ごしているのか。どうやったら出かける余裕なんてできるのか不思議でならない。分単位の1日の流れを見てみたい。