廃棄食材ゼロを目指す&1日1断捨離

                                           

    お嬢さん、お気に入りのニンゲンの足に自分の片足をかけます。

         どういう意味があるんだろうか。

+++

キッチンの断捨離の第一歩は賞味期限切れの食材の処分が多いと思う。

それができたらいいのだけれど、元々「多少消費期限切れでも問題ない」と思っているところ、日本食材が手に入りにくい地域に長らく住んでしまったせいで、日本の食材は具合を悪くしてでも捨てず自分で消費するマインドを育ててしまいました。

ということで、食材使い切り週間〜!

 

キッチンのカウンタートップで日に日にミイラ化するリンゴが4つありました。

とりあえずリンゴジャムにする。

            

自家製は材料の量を自分で配合できるのがいい。

日本のレシピをさらに砂糖ひかえめで作ったら、ちょうどいい甘さになり満足。

 

          

こちらがお目当ての食材。

伊藤園の抹茶パウダーとゆで小豆があったので、ホームベーカリーで抹茶ブリオッシュを作ってみた。

          

レシピでは小豆100gとなっていたけれど、100g強入れたらちょっと多すぎた感じ。今度は1袋で済ませてみよう。

 

おおむね満足な仕上がりでした。

まだ抹茶パウダーは残っているので、次回は友人に作ってあげよう。

 

+++

最近、断捨離の勢いがついてます。

せっかくなので1日1断捨離チャレンジでもしてみようかと思い立ち、さっそく衣類を発見。

 

            

去年暑かったときにでも買ったのかしら。

ほぼ新品だけれど、全く履いていなかったのでお別れです。

 

目指すは1日1断捨離チャレンジの期間は2週間としてみよう。

今日の断捨離アイテム①:アディダスのハーフパンツ!