ボストンテリアのメンテナンス

 

f:id:hanasuke0728:20210824032103j:plain

お嬢さん

ペットの中でも多分、イヌは結構手がかかる方なんじゃないかと思う。日々のエサ・散歩・トレーニングにご機嫌取り(←1番大事です)と定期的な健康診断とワクチン接種。

これに加えて、週末には何やかんやとやっております。先週末、お嬢さんのメンテナンスをしながら、道具の多さに今更ながらにちょっとだけ驚いた。

f:id:hanasuke0728:20210823101941j:plain

お嬢さんメンテナンス道具

 

 

耳掃除

f:id:hanasuke0728:20210823101928j:plain

耳掃除

週1か隔週で耳掃除をします。

犬種と関係あるのか、うちのお嬢さん特有の問題なのか、とにかく耳垢が溜まりやすいです。奥までしっかり取れるよう、キャンプ用のヘッドライトを使ってやっています。

耳掃除の液体は本来、耳に注ぎ込むのですが、お嬢さんは嫌がるし、自分の耳に液体を流し込むって想像するだけで自分だったとしても嫌なので、綿棒にたっぷり染み込ませ使っています。この液体なしで綿棒だけで掃除した場合との比較をしたことがないのでよく分かりませんが、とりあえず手元にある間は使い続け、なくなったら使い続けるかどうか決める予定。

 

爪切り

f:id:hanasuke0728:20210823101937j:plain

爪切り

そのまんま。道路を歩くので日々の散歩でほとんどの爪が削られますが、前足の親指(?)にあたる爪だけは手入れしてやらないと魔女のような爪になってしまいます。

さいころからヤスリに慣れさせておけば良かったのですが、後悔先に立たず。電気ヤスリは怖がるので、オールドスクールスタイル、爪切りで切るだけ。切りたては先っちょが尖っています。

 

目薬

f:id:hanasuke0728:20210823101931j:plain

目薬

大きい目をしているので、乾燥しやすいのか、ちょくちょく目のあたりを掻くので目に傷がついています。乾燥防止の目薬。目薬を差すのは、まるで格闘です。嫌がるお嬢さんを押さえつけて差しています。

本当は毎日差した方がいいのかもしれませんが、ついつい週一くらいの頻度になってしまっています。

イヌがこわがらない目薬の差し方があれば知りたい。

 

歯磨き

f:id:hanasuke0728:20210823101934j:plain

歯磨きセット

おイヌさんは歯が命。アメリカ人にとっても歯が命。

なので、歯磨きセットが一番多いです。

毎日のお手入れは、餌に粉かけて、寝る前にはオヤツを与えてます。

それだけでは足りないので、週に1−2回、ワイプで特に奥歯を中心に汚れを拭き取ってキレイに保つように気をつけています。歯ブラシと歯磨きチューブは、お医者さんの勧めで購入したけれど、ボストンテリアは歯が小さく歯ブラシを使った方が歯茎・歯に悪そうなので、今のが終わったらワイプ一本にする予定。 

 

全てのメンテナンスが終わった時点で、普段よりちょっと良さげなオヤツをご褒美として与えて終了。このほかにはサプリだとか薬だとかも定期的に与えていますが、人間同様、年をとるごとにアイテムが増えていっています😅

 

今、肉球のお手入れをした方がいいのか考え中。

犬を飼われている方の普段のメンテナンスが知りたい。