心の赴くままに行動する

              

          ご褒美の鰹節のために耐え忍ぶお嬢。

           今年も週末はお嬢さんのSpa Day。

耳掃除、目薬、歯磨き(本当は毎日磨いた方がいいのだろうけど、平日はデンタルおやつで誤魔化しています)の日です。

 

+++

 

数日前に賞味期限が切れてしまったサワードウのパンを消費するために作ったツナサラダサンドイッチが思っていた以上に美味しかったので、こちらに記録しておこう。

         

<材料>

・ツナ缶

・カッテージチーズ

・マヨネーズ

・紫玉ねぎ

・セロリ

・ケイパー

・レモン汁

・ディル

・パセリ

ディジョンマスタード

 

材料を混ぜるだけで完了。

トーストしたパンの上にアボカドを乗せて、その上にツナサラダを乗せて終了。

このレシピのポイントはカッテージチーズを使う分、マヨネーズの量が抑えられるとこです。

 

その後、前回大失敗に終わったタルト生地(今回はあまくないやつ)に再挑戦。

            

まだまだ改善の余地はあるものの、前回よりは大分見られるものになったと思う。

生地だけでとりあえず満足してしまったけれど、作ったからには消費しないといけないので、とりあえず冷蔵庫の中の痛み具合がヤバそうなモノを使ってキッシュを作りました。 

             

手作り感満載な感じですが、味はまぁまぁ及第点といったところ。

今度はちゃんとベーコンかソーセージなどを準備して作ってみよう。

 

もともと和食派なので、コロナ禍で人と集まれなくなって以来、洋食を全くと言っていいほど作らなくなっていましたが、Thanksgiving以降、人と食事する楽しみを思い出し、洋食を作りたくなってきた。(人に出せるようになるまでにかなりの練習は必要ですが…)

 

最近、断捨離なんかも急にやる気が出て、ぼちぼち亀のペースで続けてきましたが、心の赴くままに行動していたら、2023年のやりたいことが、ちょっとづつ見えてきた感じがします。

私はテーマを決めてから行動するというよりは、行動しているうちにやりたい事が見えてくるタイプのようです。