ひな祭り

🎶今日は楽しいひな祭り🎶

というほど特に楽しいことはなかったのだけ(今日が同僚の最終日だったので、追われるうちに怒涛のように1日が過ぎただけという感じでした)、楽しいんだと自分に言い聞かせていたら、気持ちはある程度付いてくるものです。

 

外国で暮らしていると、当たり前のことながら、日本の祝祭日は「ハレとケ」で言うところの完全なる『ケ』の日です。

自分でやらないと気が付いたら終わってる。

なので、日本のメジャーな季節の催しは何となく、一人でもそれっぽいことをやっています。(大概、お寿司屋さんに行けば、万事OK)

 

花より団子な私ではありますが、さすがに簡単な季節のデコレーションくらいは欲しいので、自分の雛人形を持っていない私は、毎年、折り紙で作っています。(折り紙は処分が楽なのがいい。)

十二単の色合わせが難しいので、天皇陛下皇后陛下のご成婚の際の十二単を参考にさせていただきました。(というかまんま真似??)

この色使い、自分では絶対に思いつかないけど、天皇皇后陛下の色合いなら間違いあるまい。

 

    

            

実際のお祝いは地元の桃の節句のタイミングに合わせて4月です。