アメリカのゆる〜い通販配送事情

               

              天敵の掃除機から逃れるお嬢さん

        私に対しては結構いばっていますが、実は中々の小心者です。

 

+++

 

アマゾンで1月2日に注文した消耗品の予備。

使っていたのはまだ残りがあったので、商品全部集まってからの一括配送を選びました。発注時の配送予定日は約1週間後の1月9日あたり。

 

配達予定日の1月9日に配送状況を調べると、ステータスはDelayed(遅延)で「Opps。何かの手伝いで配送奥てます。でも向かってるからね。」と遅れているくせに、軽いメッセージが添えられていました。

 

まぁそういうこともあります。数日すれば届くだろうと待つことにしました。

 

さすがに使っていたものがなくなってしまい、一体どこにあるのかと荷物を追跡しようとアマゾンのオーダーステータスを確認してみると.

「Your pacakge may be lost.  You can request a refund now(あなたの荷物なくなったかも。返金請求できるよ」ステータスに変更されていました。

 

え?それだけですか??

それもアマゾンからお知らせが来るわけでもなく、自分で確認して初めて分かると言う… 

「May be lost(失くなったかも)」って… いや、ちゃんと確認してよ…

 

アマゾンですら、このつっこみどころ満載の対応。

結局、近所のお店で買うことになりました。

アメリカで消耗品をネットで買う場合は、配達予定日があくまで「予定」なので、なかなかスリリングです。