定期購買を止める、そして断捨離の記録

            

               今朝のお嬢。

 私はいつもの週末よりちょっとだけ早く起きられたのだけど、お嬢はこの調子。

    10年を超える私との生活ですっかり朝に弱いイヌになりました。

 

+++

 

毎月、Chewy.com(ペット専門ネット店)とアマゾンから定期購買しているものがあるのですが、4月の配達物全て盗まれてしまいました。

Chewyでは主にお嬢用のノミやらの予防薬。

アマゾンはイヌのものやら、自分のものやらの日用品。

窃盗被害合計$150くらい。

アマゾンの注文履歴を見ると、ちゃんと我が家のドアの前に配達しているし、その写真にはちゃんとChewyの箱も写り込んでいるので、彼らに責任はない。

 

ネットのお店で定期購買する理由は主に2つ。

1つは、定期購買している日用品のストックが切れることがないこと。

もう一つは、定期購買にすると10%だったかくらいの割引になる。

 

ストックが切れることがないのは事実なのだけど、その反対にその月の注文をスキップするのを忘れて在庫過多になるが多々あるのも事実。私のようなズボラが多いからこそ、お店にとって儲かる仕組みになっていて、もう一つの利点である割引をくれてでも推奨してくるのだろう。

割安になっているからと納得していたのだけれど、盗まれてしまえばただの出費。多分、今回の窃盗の被害額の方が、今までの定期購買でセーブできた額より高いと思うと、なんとも虚しい気持ちになる。

 

ということで窃盗犯に対してはかなり頭にきているけれど、これを機に定期購買は止めることにした。結局は定期購買ってラクに見せかけて、お店が儲かるような仕組みになっているんだろうし。(もちろんきちんと在庫管理できる人にとってはお得なんだと思うけど)

 

なんなら、これを機に行きつけの動物病院と近所のペット用品店で買うことにしようと思う。そう決めたら、なんとなく気持ちがスッキリしました。

 

それで調子に乗って、我が家の断捨離にも手をつけました。

       

今回処分することにしたのは、

🚮ニットセーター

こちらだいぶ着古した感があって、今季が終わったら処分するつもりでいたもの。

面白いもので、今季が終わったら処分しようと決めて以来、まったく袖に腕を通さなくなっていました。処分しようと決めた時点で、心の中では決別済みだったみたい。シーズンが終わる前にお別れしてしまします。

 

🚮資格用の参考書・問題集

知っておくべき内容だから、資格取得後にちゃんと勉強しようと思って取っておいたもの。資格取得後触ったことなし( ´ ▽ ` )

必要になったらネットで調べればいい程度かな。

きれいさっぱりお別れです。

 

🚮書類

溜まりきった書類。目を通し始めたらあっという間に時間が経ってしまったけれど、これだけ溜め込んでいたなら当然です。

明日、職場に持って行って八つ裂き(シュレッダー)にします。

 

なんとなく本類はUntouchableになっていたけど、意外と簡単に捨てられるものが多く埋蔵されていそうな気がしてきた。衣類はなんとなく落ち着いているので、次は本類に挑戦しよう。