食料のストック適量と断捨離

           

              昨日はなんと雪でした

            今日は散歩中に小さい春を発見。

                春よ、来い

+++

今週は食材の買い出しに行かずに、家にあるものを使ってやりすごす予定が、近くに行く予定ができたので、Trader Joe'sとOta Tofu(アメリカで1番古いお豆腐屋さんだったはず)で食材を買い込みました。

          

確か数年前に、跡取りのいなかった創業一家のOtaさんから日系アメリカ人の人がビジネスを買い取り引き継がれたと聞いたような、いないような。

ここのお豆腐が一番お豆腐らしい味がするので好きです。

       

       絹ごし豆腐           油揚げ

                豆乳     厚揚げ

       木綿豆腐            おから

       

油揚げは半分に切ったのを冷凍して使います。大体これで1ヶ月分くらい。

厚揚げは冷凍に向かないのですぐに消費。

 

お次はTrader Joe's。

        

              コーヒー豆

              胡麻

              石鹸

 

コーヒーはほぼ1週間に1袋なので、こちらも大体1ヶ月分のストック。

 

食糧庫にはその週に使うものしか入っていないという生活に憧れなくもないけれど、残念ながらアメリカの地方都市ではちょっと難しい気がするので、私のストックは大体1ヶ月分を目安にしています。

 

この他のストックの定番は、Costcoの肉類、トイレットペーパー類があります。

 

通常の補完とは言え、家にストック類を大量にInしたことへのちょっとした罪悪感はなきにしもあらずだったので、ExcelのHow to本を処分することにしました。

 

         

若い頃には大層お世話になった本ですが、最近では知りたい機能はネットで検索できるので本の出番はほぼありませんでした。

お疲れ様でした、ということでお別れです。ありがとうございました。

 

これを機に、本類の見直しをしたら良さそうだなぁ。