とりあえず実行してみた 1日1断捨離⑨

           

               今日のお嬢さん

私が職場に行っている間、お嬢さんはご近所さんの家で過ごしています。
毎日、💩報告(何時にどれくらいの大きさでどのようなのが出たか、または出なかったか)と写真が送られてきます。

 

+++

 

昨日見つけた当面の夢(ゆっくり読書をする時間を得る)を実現するため、今日は定時帰宅してみました。

帰り支度をしていたところ、夜シフトのスーパーバイザー(インド系フィジー出身)がやって来たのだけど、私が帰り支度をしているのを見て、「Good! ここは日本じゃないんだからさっさと帰りな。どうせアメリカ人は何も気にしないんだから。」というようなコメントをくれました。

言われなくても分かっていることだけど、実際に言われてみると雷に打たれたような衝撃です。

確かにその通り。その通りすぎて返す言葉も見つからず、「ありがとう!」と伝えて帰宅。

 

結局、帰宅後はカウチの上で寝落ちしてしまい読書はできなかったのだけど、何かいい感じです。

明日からも頑張ろう。

 

+++

1日1断捨離第9日目

           

大量のCD

先日、ついにダイニングスペースに置いてあったCDプレーヤーが壊れてしまい、残るCDプレーヤーは車だけになってしまいました。たまに車でも聴いているCDを数枚残して、後はお別れです。

いや、それにしても、この大量のCD。よくここまで数々の断捨離を乗り越えて残っていたもんだ。今までの断捨離って何だったの?

不用品が目の前にあるのに、今日はずっと何とお別れしようか悩んでいました。そこにあるのに見えていなかった。いったん見えてしまうと、なぜ今までこれが目に入ってこなかったのが不思議で仕方がない。

でもって、と言うことは、不要なのに見えてないものってまだまだあるんだろうなと思うとぞっとする。

 

気軽に始めた1日1断捨離チャレンジでしたが、思っていた以上の収穫です。

とは言え、泣いても笑っても残り5日。

ラストスパートでがんばろう。