アメリカ土産を入れる一時仮置き箱と断捨離の記録

             

         お手洗いから出てきたら見えたお嬢さん

         天からの啓示を受けているような姿です

 

+++

年に2−3回(お盆・お正月・一時帰国の際)、日本にアメリカ土産を届けています。

一度に揃えるのは大変なので、送る1ヶ月前くらいから家族が好きなものをちょこちょこと買い揃えていきます。

 

通販で送られてきた段ボール箱。その名も名付けて『ジャパン・ボックス』。そのまんまです。

お土産を買うたびに、この箱へ詰めていきます。

           

 

今のところ入っているのは…↓

          

母や姉が好きなものが、丁度、近所のスーパーでセールになっていたので、買い込んできました。

今のところ、これで箱半分くらい。

これに、母から頼まれているものが届いたら、8月中旬くらいには揃いそう。

それまでに、他にも買う予定をしているものが安売りになったらいいな。

 

+++

今朝、タンスを開いたら傷んだ長袖Tシャツが目に入る。

           

秋ー春にかけて寝巻きとして使っていたものです。

部屋着は寝巻きはどうしても、多少傷んでいても反対に肌に馴染む感じがして、ついつい使い続けてしまう。シーズン中はそれでもいいけれど、来シーズンまで持ち越す必要はないと気がつけました。(これ、昨日の断捨離では気付けませんでした。)

古いTシャツなどは掃除などにも使えるので、適当にハサミで切ってウエスにしてからお別れです。

 

昨日気付けた買ったことに気が付けたのは、のんびり過ごしていて心に余裕があるからかな。

 

それにしても、週末ってのはどうしてこんなに時間が過ぎるのが早いのか…