家計簿再開と1日1断捨離⑥&⑦

             

             日光浴を楽しむお嬢さん

           冷房が壊れて使い物にならないので、

        暑くなりそうな日はなるべくブライイドを開けず 

         寝室の気温が上がらないようにしたいのだけど

            この顔に負けて開いています

 

+++

 

冷蔵庫の中で腐らせてしまった物を捨てるのは、結局お金を捨てているのと同じだと改めて反省し、食材の買い物に行った際は本当に使える分だけしか買わないよう気をつけ始めました。

それでも隣町にある日本食材店などに行ってしまうと、ついつい、あれもこれも欲しくなってしまいます。昨日もお米とお醤油を買いに出かけたら、ついつい、牛蒡、ニラ、長芋、大根、おいしい豆腐(美味しくない豆腐は近くのスーパーでも売っている)など、本当に1週間で食べ切れるのか?という量の野菜を買い込んでしまい、ちと反省。

(まぁでも牛蒡・大根あたりは長持ちするかな。)

 

ということで、8月から家計簿を再開することにした。

以前もつけていたことはあったのだけど、記録をつけるだけで反省はしなかったのであまり意味がないと思い止めてしまっていました。

秋に日本帰省を予定していて、ちょっとでも遊べるお金を貯めたいところ。

これをモチベーションに、とりあえず8月は1ヶ月の食費$300と外食費$100を目指す!(これが現実的な数字なのか、多過ぎるのかもよく分かっていませんが、あまり高すぎる目標を立てても脱落してしまう可能性が大なので、とりあえず多分現実可能っぽい目標から始めます。)

とりあえず1週間の食費目標を$40として、それに加えて月1くらいで行く日本の食材店での買い出しに$100弱という概算です。

 

+++

1日1断捨離の記録

第6日目 (7/29 SAT)

                                                 

ダークスポット対策の美容液。虫食いの跡に効くかなと思い購入しましたが、跡がなくなるどころか肌が負けてしまい痒くなるので使っていなかったのでお別れです。

半年くらい前に購入したものが、すでに変色しています…

ゴミ箱行きです。

 

第7日目 (7/30 SUN)

                                   

ずっと前に何かに寄付金を出したところお礼でもらった石。

とりあえずお手洗いに飾ってあったけれど、特に気に入っているわけでもないのでお別れすることにしました。お嬢の散歩中に見かけた近所の子供らの工作品とおもわしき石の群れに紛れ込ませてきます。

          

 

大量にあるようで思っていたほどない、ないようで大量にある家の中の不用品。

無理やり1日1つ捨てるとなると、結構お別れできるものです。

最初の1週間が終わり、折り返しになります。

とりあえず残り1週間は頑張ろう。

 

前出しとかトレーナーさんなしで自力だけでできる人ってどれくらいいるのだろう?