PCR検査受けてみた

            

ご近所さんの犬を預かりました。

とは言っても、この子も我が家に来たら暖炉の前へ一直線で、迎えが来るまでそこから動かないのでラクなもんです。

 

+++

 

体調を崩した経緯(疲れた夜に湯船に浸かったら気持ち良くなって寝てしまい、寒くなって目が覚めた。湯冷め。)・症状(最初の悪寒から始まり、くしゃみ・鼻水、後に咳)から、風邪と自己診断しているのだけど、友人がどうしてもと言うので、家にあったPCR検査キットで検査してみることにした。

 

1年ほど前だったか、連邦政府PCR検査キットを無料配布したときにもらったもの。

          

 

PCR検査結果を求められるような状況にならなかったので、医療機関でも自宅でもPCR検査を受けるのはこれが初めて。

          

説明書を詳しく読んで、受けたことがある人は声を揃えて「痛かった」というので、さすがに痛いところまでは入れなかったけれど、くしゃみが出る程度のところまで鼻の穴に綿棒を突っ込みサンプル採取。

睡魔と戦いながら、待つこと15分。

             

結果は「無効」と出ました。

 

まさかと思い、箱に書かれた検査キットの有効期限を見てみると…

             

6月23日、半年弱前に切れていました…

屋内で保存していたので、たかだか半年使用期限が切れたくらいで、試薬の効果が無効になるとも思えないけれど、残っていたもう1回分の検査キットは処分した。

風邪だろうと思いつつ、万が一コロナだったら面倒くさいなと思っていたので、安堵半分、釈然としない半分な結果となりました。

 

なんて騒動があった矢先に、米連邦政府がコロナ検査キット配布を再開したそうで、早速注文しました。届くころには風邪を引いてから2週間以上経っているから意味ないかもしれないけれど。備えあれば憂なしです。

今度届くキットに出番はあるのか?!

www.npr.org