結婚できない女

             

                 昨日の散歩。

  お嬢さん、コートにブーツでフル装備にも関わらず、冬は散歩をしたがりません。

私はと言えば、木曜夜に降った雪が残っていたので、あわよくば明日も在宅か?!と期待していたけれど、明け方から雨が降って、全部溶けてしまいました。

 

+++

今日は振替休日で会社はお休みでした。

本来、クリスマスツリーは1月6日あたりまで飾っておくものなのだろうけれど、私にとってのクリスマスはあくまで商業的なものなので、休みを利用して、クリスマスツリーとはさっそくお別れ。また来年!

サンクスギビングを過ぎると出したくてそわそわしますが、2週間ー3週間も我が家の小さいリビングの一角を占領されると、クリスマス頃には片付けたくて仕方がなくなる。片付けたあとは、すっきりさっぱり。気持ちがいい。

 

リビングがすっきりした後は、アマゾン・プライムで見つけた『結婚できない男』を観ています。

           

以前に見たときは確かまだ20代で、現在44歳。

ドラマの印象が違う、というか何と言うか… 主人公の男の生活を理想的と思ってしまう自分に焦った。

 

好きなものだけに囲まれる生活。

無駄のない室内。

栄養バランスは置いておいて、ちゃんと自炊しているし、

掃除も隅から隅までやっている!

 

これが理想でなくて何なんだろう。

と、思う私は立派な結婚できない女なんだなと実感しました。

 

それにしても、高島礼子高知東生が共演した番組でもあったことに、ちょっとドキっとした。