伸ばせるシワは伸ばしたい

               

               いつもより早めの帰宅。

              お嬢さんとまったりしています。

               このクチビルがたまらん。

 

+++

 

ここしばらく使っていなかったヘアアイロンと、年末断捨離マラソンを期にお別れしようかと思ったときに思い出したのが、

 

「伸ばせる皺は伸ばす」

 

20代のときに読んだ漫画にでてきた職場のお局様的キャラクターの台詞です。

漫画のタイトルも漫画の内容も覚えていないけれど、この台詞は印象的だったようで、突然ふいに思い出しました。

この登場人物と同じような歳になった今は、この態度に尊敬を覚えます。

 

と言うことで、彼女を見習って数週間前からヘアアイロンを再開しました。

 

職場の人たちは優しいので、わざわざ褒めてくれる。

どこかで読んだ通り、髪の毛が全体に占める割合は意外と多いので、確かに髪を整えるのは身だしなみのてっとり早い方法のようで、頑張り甲斐もあります。

 

が、問題は髪の毛への負担。

どんどんチリ毛になっていっている気がする。洗髪後はまるでドリフの爆発頭。

使っているヒートプロテクタントがそもそもよろしくないのか、それともしばらく使ってなくって品質が劣化したのか。使う量が少な過ぎるのか。そもそもヘアアイロンを使うってそういうことなのか。

しばらくはヘアアイロン用整髪剤難民になりそうで、断捨離どころかモノが増えそうな予感です。

 

何かしようとするとモノが増えるのは、頑張って生きている証拠と思っていいのだろうか。(断捨離からの逃げです。)