今夏のお買い物と断捨離の記録

とある日のハイキング後のお嬢。

ノビています。

 

+++

 

今年の夏はハイキング関係の買い物が多めです。

犬を運ぶためのリュックサックから始まり、ハイキングシューズ、水筒など。

   hanasuke0728.hatenablog.com

 

            

 

ハイキング用スティックは、この写真を撮ったときに必要性に疑問がわいてきたため、多分返品。それ以外は私のハイキング・ライフがさらに快適になるようなグッズばかりです。

来年の夏はどうなるか分からないしー興味がなくなるかも知れないし、持病の腰痛が悪化して山歩きをできなくなっているかも知れないし、日本に帰っているかも知れないしーせっかる揃えたので、今年の夏は存分に楽しもうと思う。

 

+++

断捨離のモチベーションアップにはYouTubeなどのビデオを参考にします。今までミニマリストの方のを見ることが多かったのだれど、そういうのを見ると「いいな」と思うことはあっても、行動に移せません。

ひょんなことから汚部屋片付け系の見始めたら、私にはそちらの方が性に合っているのか私自身の断捨離が進みはじめました。うだうだやって決められないときに、横でコーチにカツを入れられ泣く泣くモノたちとお別れする姿に自分を重ね合わせて、自分にカツを入れられたような気分になります。

 

そんなこんなで今週お別れしたモノたち:

使い捨てカトラリー

         

         Before             After

ついつい取っておきたくなってしまう代表格。ホームレスの人にご飯をお裾分けするときなどにフォークやスプーンは使うので、フォークとスプーンは取っておきます。割り箸・ストロー、そしてナイフは使ったことがないことに気がついたのでお別れ。

写真ではあまり変わりがないように見えるけれど、実物はスッキリして見えます。

フォーク・スプーンもこのプラスチック容器に入る分まで。

 

マウスガードを作るときに作られた歯型。

      

先日、歯医者さんへ行ったときに、マウスガードを作り直すとなったら、その時にまた歯型を使うから、今手持ちの歯型は将来必要になることはない、と言われたので処分決定。

2度と使い物にならないなら、何故くれたのか?という疑問はありますが、敢えてそこは突っ込みません。

 

衣類:

            

ジーンズ:とうの昔に履けなくなってしまっていたのだけれど、何となく取って置いてあったもの。

・スカート:通勤用のスカートですが、最近ずっと履いていなかったのでお別れ。

・Tシャツ:自然発生したもの。見たら存在を思い出したけれど、あったことすら忘れていました。Tシャツを断れるニンゲンになりたい…

衣類は全て状態は良いので、友人がボランティアをするVA(退役軍人をサポートするグループ)に寄付。

 

初めての断捨離ではないのだけれど、今回処分するのが初めての人が出しそうなアイテムが多め(割り箸なんて基本の基本だし…)で、今まで何やってたんだか?と焦り気味。

何回やっても、同じ場所に戻ると、前に取っておいたものがゴミだったと気づくってよく言うけれど、本当にそうだなと痛感しました。