週末はファーマーズ・マーケットへ買い出しに

f:id:hanasuke0728:20210829184322j:plain

この角度からお嬢さんを眺めるのが結構好き。

腰は痛くなるけれど、カウチの上で二人でごろごろするのが私にとって週末の贅沢です。

 

近所で5月から10月までの間、毎週土曜日の朝に小さいファーマーズマーケットが開きます。

犬禁止のファーマーズマーケットが多いなか、うちの近所のはペットOK。(ペットの可/不可を決める基準がよく分からないけれど、ダウンタウンで開かれているような観光地にもなっているところのはペット禁止が多いと思う。うちの近所ののように、近所の人しか来なさそうなマーケットではペットOKが多いのかもしれない。)

なので、毎週土曜はお嬢さんの散歩の帰りに立ち寄っています。

小さいし、変わったものはあまり売ってないけれど、結構気に入っています。

f:id:hanasuke0728:20210829184252j:plain

 

クレジットカードも使えるけれど、カードだとついつい使いすぎてしまうので私は断然現金派。毎週、$20札1枚だけを持って買い物にでかけます。

入っているお店はほとんど変わらないけれど、売っているものは旬で変わるのでとりあえず一回りして、

優先順位1:まずは在庫の切れた定番品ーたまねぎ、人参、じゃがいもなどーを購入。

優先順位2:在庫切れがない場合は、果物などの嗜好品を購入。

優先順位3:残りは、白菜や大根などアジアの食材を比較的多く扱っている農家さんで使い切ります。

f:id:hanasuke0728:20210829184258j:plain

ここのお姉さんに残金を全て渡して、食べたい野菜を順にカゴに入れていき、渡した金額に達した時点でお買い物終了。毎週行っているので、試してみたい野菜・豊作の野菜などおまけで貰えることも多いです。

 

 

f:id:hanasuke0728:20210829184301j:plain

今日のお買い上げ:

・白桃x2

・アジアン梨

ブラックベリー

・Arugula

・シシトウ

・きゅうり

・Heirloom Totato

 

ベリーの種類がへって梨がでてきていて、秋を感じました。

野菜の方はといえば。夏野菜が名残惜しく、夏野菜ばかり。

今週はついつい果物を買いすぎて野菜の量が少なめになってしまいました。

 

もちろんこれだけでは足りないので、乳製品・肉類のために結局スーパーへは行かないといけないけれど、特に生で食べる野菜・果物はファーマーズマーケットのものの方が味がしっかりしているように思う。何よりも新鮮なのがいい。

 

朝ごはん

f:id:hanasuke0728:20210829184304j:plain

・グリッツ

スクランブルエッグ

・トマト

七面鳥のベーコン

 

ザ・アメリカン(もしかしたらザ・南部的かもしれない)な朝食が食べたくなって。これにビスケットがあれば完璧だったのだけど、まぁ仕方あるまい。

 

夕ご飯

f:id:hanasuke0728:20210829184329j:plain

・茶そば

大根おろし

・鶏むね肉とアボカドのわさび醤油和え

 

夕食は、『和』