曖昧な日本人

           f:id:hanasuke0728:20220409152930j:plain

                 ボストン巻き。

寒気がするので、もしや此の期に及んでコロナに感染か、と焦ったけれど、問題は私ではなくお天道様だったようで、昨日は20度くらいまであった気温が今日は最高気温10度未満。寒いのは嫌だけど安心した。

イヌはカウチの上で丸くなって動かない。

 

+++

             f:id:hanasuke0728:20220411182215j:plain

 

好きな色は緑色なので、あまり意識していなかったけれど、ちょいちょい黄色と青色のモノを持っているようで… (よく考えたら、黄色と青色を混ぜると緑色になる!)

このご時世、黄色と青色のモノを身につけていると、ウクライナへのサポートを表明していると思われ、コメントをいただく。

 

いや、ウクライナの方への支持はしているのです。

 

けれど、表立って自分の政治的立場を表明するのが苦手(というか、特にここ数年のアメリカでは慎重にならざるをえない気がする)なので、そういった事へのコメントをもらうと非常に反応に困ってしまう。

正直に「いや、これローカル・アーティストが作ったもので、ウクライナ侵攻の前から使ってるし」なんて答えたら、今度はロシア・シンパと思われそうで、それも正しくない、

とは言え、コメントに同調するのも嘘を付いているようで気が引ける。

 

こう言う時に、ノリで「そうで〜す、頑張れウクライナ🇺🇦」ってなことを言える人がアメリカでは受け入れられるんだろうなぁ、と思いつつも、最終的には困ったときの「英語分かりません曖昧スマイル」でその場を凌ぎます。

いや、コメントくれる見知らぬアメリカ人は私がそこまで考えているなんて思ってはいないのだけど。

あ〜ホント、面倒くさいな、私。

 

+++

外を見たら雪でした、。

コロナ騒動に、トンガの火山噴火、ロシアのウクライナ侵攻で、もう簡単なことでは驚かないぞと思っていたけど、簡単に驚いた。4月に雪ってどういうこっちゃ。

   f:id:hanasuke0728:20220411181830j:plain   f:id:hanasuke0728:20220411181834j:plain

 

明日は在宅に決定。イェーイ。(こういうときはノリノリです)