調査という名の覗き見

他人の暮らしに興味津々です。

 

独身・子なしの私はいつも時間がないと思っていますが、最近離婚した友人は時間が余り余っていると言う。一体全体どういうことなのかと思い、二人の平均的な1日を比べてみました。

 

          

               左:私 右:友人

       (初っ端の「睡眠」という感じが出てこず。 情けない…)

 

固定活動だけで私は20.65時間費やしてしまっているのに対して、友人は16.25時間。

1日で謂わゆる「自由になる時間」が私の3.35時間に対して、友人は7.75時間もあるということになります。

なるほど、ちょっとだけ彼女が「ヒマだ」という理由が分かった気がします。

 

もっとゆっくりできる時間が欲しいのだけど、何をどう削っていいのか分からない。

 

更に調査を進めます。最近気に入っているYouTubeの「絶望ライン工チャンネル」

名前は尖っていてちょっとドキっとしますが、四十路独身・イヌとふたり暮らし、と何となく私と状況が似ているので暮らしの参考に見ています。

 

www.youtube.com

 

とがった名前ですが、朝晩は自炊をされているなど、とっても丁寧な日々を暮らしてらっしゃる。結構、私の憧れ、というか目指しているけど中々到達できない生活を送られているよう気がする。

 

朝にお弁当を作るとか、夕ご飯は毎日作っているっぽいとか、一体全体どうやってんだか。

 

覗いても覗いても、よそ様の暮らしはミステリーがいっぱいです。

こういうことしているから時間がないのでは…と自分でも薄々気がついています。