アラフォーからアラフィフへ…

3月17日に45歳になります。

 

出社したら、私のデスクがすごいことになっていました。

17日は金曜日なので、チームの半分が在宅勤務になるため、ちょっと早めのお祝いになってみたい。

     

 

45歳にして、姉のとこの11歳になる姪っ子の誕生日よりも派手にデコレーションしてもらいました。

 

何にせよ、この年になって盛大に祝ってもらってありがたいものです。

 

「私の歳になると、身体のあちこちが痛くなるだけだから、誕生日がめでたいのかどうかは分からない」というコメントをしたら、ルーマニア出身の四十代後半の女性に、「白髪が生えてくるまで生きてこられたのはめでたいことだ。」と諭されました。

ソ連崩壊後の政情不安を経験した人のコメントは重い…