確定申告と復活祭

アメリカで4月15日と言えば、確定申告の締切日。

毎年の苦役です。

以前は、給与天引きされる額を少なめにして、4月に払う方法を取っていたのだけど、ファイリングを確定したときに「You Owe Us $#,###.##」と言われるたびに、「I DO NOT owe you NOTHING!!!」という気分になっていたので、天引き額を高めにすることにしました。

還付金があるというのも確定申告をすませる動機になるかもしれない、という意図もあったのだけど、そちらの効果は全くなし。

イヤなものはイヤなのです。

 

母がイライラしながら確定申告のフォームを記入している横で、お嬢は呑気にいびきをかいて寝ておられました。

        

          犬うらやましすぎる…

 

+++

 

今日はイースターサンデー(復活祭)でした。

クリスチャンでないのであまり関係のないイベントではあるけれど、キリスト教圏に住んでいるのでおこぼれには預かります。

 

           

ネストの中には、

           

イースターエッグウクライナのキャンディー(半分以上オフィスで食べてしまった)、そしてパナトーネ(こちらもオフィスで食べてしまった)。パナトーネってクリスマスのお菓子と思っていたけど、もしかして祝い事にはいつでも食べるものなのか?

 

         

 

私の所属する部署には私を含めて6人いて、私が唯一の非アメリカ人。

私にだけ「US Stand with Ukraine(アメリカはウクライナと共にいる)」卵が入っていたのがちょっとだけ笑えた。私がアメリカ人じゃないこと知らないのかな。

イースターともあんまり関係ないし ( ´ ▽ ` )

 

うさぎのチョコレートはユダヤ人のおばさんからの頂き物。

ユダヤ人もキリストの復活祭をお祝いするのね??

 

クリスマスほど商業化されていないキリスト教のイベントですが、このゆる〜い感じがいいです。