アメリカの和食夕食

          

           最近、湯たんぽの旨味を知ったお嬢。

  ブランケットの下に隠れていたら躊躇わずに上に乗るようになったけれど、

           直接対峙はまだちょっと先のよう。

              めっちゃ譲っている…

+++

 

先日、韓国食材店H-Martで購入したベトナムの厚揚げ。

         

ベトナムの厚揚げは肉入りだったり色んな味のがあって面白い。

今回買ったのは、「玉ねぎ入り」のはずが、どうも「レモングラス入り」でした。

 

           

お品書き

・玄米

・豆腐とほうれん草のお味噌汁

・厚揚げの焼いたの

・もやしと豚肉の和物

 

今夜の主菜のベトナム厚揚げ。レモングラス入りは初めてだったけど美味しかったのでレギュラー入り決定です。すでに味付きだから麺つゆとか薬味とかいらないのもラクでよい。

 

先日、在日アメリカ人がお松月帰省したときの乾燥をつづったYouTube動画を見ました。日本食が恋しくなって行った先が「アジア食堂」。カレーから日本まで何でもありだったという。

私の食事も、本人は和食派を名乗っているけど、日本の方から見たら、決して和食に見えないのかもしれない、とふと思いました。