日本人の日本好き

             

 まだまだ寒い日が続くため、家にいる間はたいてい暖炉に火を入れています。

   最上座・VIP(Very Important Puppy)の座は当然お嬢のスポットです。

         にしてもこの格好。絶対ラクじゃないと思う。

 

+++

           

今日のなんちゃって和食夕食は野菜丼。

オーブンで焼いた野菜と厚揚げ。昨日の残りのお味噌汁。

野菜摂っときゃ丁寧な暮らしになると信じています。

 

+++

職業柄、社員の個人情報に触れることが多いです。

外国出身者の多い我が社。ちょいちょい米国永住権-通称グリーンカード~保持者も多い。

面白いなと思うのは、日本人の知り合いの永住者で、アメリカに帰化するというのはかなり少数。個人的には2人しか知りません。

かく言う私も帰化する予定はなく、永住権を更新すればいいかなと思っています。

 

なので、ついついそれが普通と思いがちですが、職場の外国出身社員は出身国を問わず結構な割合で帰化申請できるようになったら直ぐに帰化しているようです。

潔いというか何と言うか。

からしたら直ぐ帰化申請するのが驚きなのだけど、向こうにしたら帰化申請しない私の方が不思議なようです。

帰化する理由がないから帰化しないのだけど、同時に帰化しない理由もないのです。

 

誰に強制されるわけでもなく、自分で選んでアメリカに来て、永住権まで取っておいて、結局好きなのは日本なんかい!と自分に突っ込んだ次第です。